家と会社の往復人生じかん。

今のままじゃいけないって思い続けて、もう40代。そんな私の葛藤

パワハラについて思うこと。③自信を持つこと

続きのような感じです。

リンクいっぱいあってごめんなさいね。

ちなみに、書き忘れていますが、「パワハラについて思うこと。」のシリーズは、”パワハラされているので訴えたいな”という方々向けではないです、きっと。

なんだか、モヤモヤしている方々向けです。

しかも、かなり私の主観ですので、あしからず。

 

blue-moon.hateblo.jp

 

blue-moon.hateblo.jp

 

パワハラについては、たくさんのことがネット上にもありますし、弁護士さんだったり労働関係に詳しい方がサイトをやっていたりするものがあるので、そういったことを参考にしたほうがいいに決まっています。

とはいえ、

・自分が今いる環境が本当にパワハラなのか?

・いきなりそんな弁護士に相談したりするのが賢明な判断なのか?

・いやいや、明日からどうやって食っていくんだ?

・それにこんなに毎日悪口聞いているんだもん、弁護士やら組合やら出したら、ホントヤバいくらい悪口言われたい放題になるじゃん、

と、思ってしまうんだと思います。

 

自分の判断でいいと思っています。ただし、「いやなら辞めればいいですよ」という意味ではないです。(ややこしいですが)

弁護士さんを雇ってパワハラを訴えたいですが、うちの上司がパワハラなのか?わかんないんです、という方は、一度いろんな機関に相談してみてもいいのでは?と思うのです。冷静に「これは、こう」と、「できること、できないこと」「いいこと、悪いこと」の判断を一度してもらうのは、自分の気持ちの整理にもなるとは思います。

 

ずーっと「パワハラ 退職」とかってネット検索していてモヤモヤしても、結局、月曜になったら会社に行くんです。きっと。

だったら、本当に訴えなくてもいいので、相談してみることで、きっと、相談する内容をメモにまとめたりするでしょうし、気持ちも自分でも整理することができると思うんです。

日記でもいいじゃん、ノートに書けばいいじゃん、と思うかもしれないですが、私的には、実際に行動に移してみることをお勧めします。私も前職がそうだったのですが、会社に行けば、割とその日は普通だったり、良かったりして、そうすると、いやなことがあったことさえ忘れるというか、「まあいいか」となった頃にまた急に”ガーン”と突き落とされるような事件が起きたりして、また、休みの日にモヤモヤする、というループですので。。。

 

気持ちの整理のつけ方っていろいろあって、それ以外だと、就職活動してみることもいいのかな?と思います(私はこれでした)

基本、就職活動する際には、「今の会社ってパワハラがひどくて、上司最悪で…残業も多いし」等の悪口って言わないのですが、その伝え方も自分でも勉強することで、自分の人格アップにはなりますよ、少なくとも、愚痴ってばかりでモヤモヤした毎日よりはいいと思います。

それに、人事担当者は、例えば肌荒れ一つで「現職きつそうだな、」とか、わかります。

本当に優良な企業さんでしたら「次が決まったので退職します」と言い出しやすいのでは?と採用してくれるところもありますよ、優秀な人材だったら。

 

「優秀な人材でもないし、今の会社で”他では雇ってもらえない”っていつも言われてる」という方もいると思いますが、上司が言う”他では雇ってもらえない”ってただ単に、今辞められたら困る、というだけのことです。

私の場合は8年も、あまり普通ではない会社にいたのですが、転職は私も正直不安ではありました。8年いて気持ちを作ることだけで精一杯で、やっている仕事は高度ではなかったですし、ほかの会社で通用するのか?って。

でも、自信を持っていいと思いますよ、普通より大変な環境で仕事をして給料をもらえているということは、社会に通用する商品だったりサービスを提供することをやっていたわけですから、いろんな意味で能力は高いはずなんです。

 

一気に人生の流れを変えるには、ものすごいパワーがいります。

私は、割とものすごいパワーを一気に出せるタイプの人間なので、こんな内容になりましたが、ガッツリやってみるのもいいのかも。と思います。