家と会社の往復人生じかん。

今のままじゃいけないって思い続けて、もう40代。そんな私の葛藤

たぶんブラック~グレー企業 その①

シングルマザーとして17年ほど駆け抜けてきました。

そして1つの会社をやっとの思いで退職しまして、今は有給を消化中です。

そこに行きつくまでの私の体験を書いていこうと思います。

 

その会社に出会うまで

シングルマザーはなかなか大変!

私は完全に一人で子供を育てていましたので、子供が小さい頃は、

  • 子供が風邪をひいたとき休む
  • 残業ができない
  • 土日祝は出れない

という理由で

  • まず採用されない
  • 採用されたとしても急な休みが多いので居場所がなくなる(”子供も可哀想よね”なんて陰口も言われることも多々)

なんてことは、本当によくあることでした。噂では聞いたことがあると思います。私も子供が大きくなった今、ネットやら情報番組やらでこういったことは見聞きして、”ふーん(* ̄- ̄)”なんて思っていますが、

「あ、私もそうだったんじゃん」

と、思うのです。。。

 

シングルマザーの気持ちの持ち方について

採用されないとき、不採用の理由が明らかに『シングルマザー』ということがネックになっている場合、何社も続けて落ちていると落ち込むと思います。

実際に働き始めても、居場所がないと感じたりすると思います。そんなときは、

1番は子供の寝顔をじっと見ること

これに尽きます。頑張んなきゃ!となるスイッチは子供が持っているのですね、これはどんなお母さんでも一緒だと思います。

 

それでも、不安定になってくることはあります。

そうしたら、次に向かう切り替え方法です。

(あくまで私の考え方です)

◆不採用になった会社とは縁が全くなかった

◆無理して会社に行くよりも、子供が元気になることのほうが大事!

と自分に言い聞かせることです。要するに、

気にしないこと。深く考えないこと。

これ大切です。

そうやっていろいろな会社に入ったり辞めたりはしてきましたが、

今の会社に出会ったのです。

 

 

 

 

www.lifehacker.jp