家と会社の往復人生じかん。

今のままじゃいけないって思い続けて、もう40代。そんな私の葛藤

たぶんブラック~グレー企業 その②

前回の続きです。

 その① → https://blue-moon.hateblo.jp/entry/2020/01/28/133458

 

限りなくグレー

ブラックとは言い切れない、けど、なんか変!

と思いながらお仕事されてる方って、たくさんいらっしゃるのかな?と私は思っています。いろいろと細かく書くとあれなんで書きませんが、一例を。

(正直めんどくさい。。。いろいろありすぎて)

  • 「減給だ」と全員の前で言われる、または、ほかの人が言われているのをいつも聞いている
  • 休日出勤が当たり前、しかも無給(月29日くらい出勤するが休日はタイムカード押してはいけない)しかもパートさんも
  • 残業代が出ない人もいる(ペナルティ的な)
  • どうでもいいことで始末書を書かされる(就業規則はない)
  • 退職したいと言えば、「今後の給与は支払えないけどいいか?」と言われる

など。

8年。まあまあ我慢したかな、と思っています。

息子のためでもあったし、と。。。ただ、結果、息子にも迷惑かけたな、と思います。

朝は普通に出勤して帰りは夜10時、まともなご飯も食べさせず、相談にも乗れずに高校受験、大学受験、させていましたし。

 

なんのために働いていたのか?さっぱりわからん、となって、結局は辞めたのです。無理やり。