家と会社の往復人生じかん。

今のままじゃいけないって思い続けて、もう40代。そんな私の葛藤

パワハラについて思うこと。

今朝TBSでパワハラ体験会なるものを紹介していました。

パワハラを体験するという会なのです。

 

news.livedoor.com

 

「入社して4年目なのにまだそんなことやってるのか!」

→これはパワハラではないそうです。

「こんな間違いをして、お前は幼稚園児か?」

→これは、パワハラだそうです。人格否定になるそうです。

 

そして、

【昭和の人】精神論が基本で、それくらいのことはよくある、と思いがち

【平成の人】どんな些細なことでもすべてパワハラと思いがち

 

大きな隔たりがあるようなので、「パワハラ」とは何なのか?【昭和の人】へは、この考え方はだめ、この言い方はだめ、とわかってもらうためであり、【平成の人】へは、業務上の注意はあるものだ、ということをわかってもらうため、の体験会のようです。

 

私は、40代なのでどちらかと言えば、長く平成の時代を生きてきましたが、考え方はバチバチの昭和の部分もあり平成っぽいところもある、なんかハーフみたいな気分でいます。

「こわい」と言われることもあるし、「こわい」と思うことがあるのが現状です。

 

前職であったパワハラ?のような事例(ホントのこと)

・全員参加の朝礼で、名指しで「あなたの親の育て方が悪いから、あなたの性格が悪い」と怒鳴られる

・「先祖が悪い」などの理由で、怒られる  (全く関係ない理由で怒られる)

・営業成績が悪い人に、現金で自社製品(15万相当)を購入するよう強要する、また、営業成績が良い人に現金を渡して「申し訳ございません」と言うように強要する。

 

…本当に日本で起きていることですよ。

こういったことをする上司は、会社の中では圧倒的な力を持っている場合が多いです。また、意外と包容力があったりする方だったりします。

このようなことをしても、本当に「あなたのことを考えてるよ」というようなことをあとから言ってみたり…というわかりやすい人ならいいのですが、陰ながら支援してみたりという人もいます。

圧倒的な悪、という人はなかなかいないと思います、圧倒的な悪だったら、日常生活ができないので(犯罪者とかだし)

 

こういう会社に入ってしまうと、精神状態は、「ジェットコースター」です。

 

パワハラされる→泣きそうになる、落ち込む→優しくされる→持ち直し「がんばろう」とか思う

繰り返しです。ボロボロです。

 

パワハラ体験会のような感じで、たまたま言われたことがパワハラだったかもしれない、という場合は、対処の方法もあるのかもしれませんので、しっかり、パワハラについて勉強はしておくべき、と思います。

ただ、私の前職のような会社ですと、会社自体が上記の事例を許す風潮がありますので、対処も何も、いろいろと無理かも、と思いますよ。

8年も無駄にしました。早めに辞めることをお勧めしますよ、似たような方は。